何のためにお金を稼ぐのか?

 
人間は誰でも矛盾した側面を持っているのではないでしょうか。
だから人間的とも言えます。
機械やコンピューターようにキッチリとプログラムされたら人間ではなく
ロボットです。
ようするに人間は色々な矛盾を掲げ、間違いも犯しながら、それでも誰もが
心の中では自分らしく正直に幸せに生きたいと思っているのです。




私はブログの中で…
>お金のために働くという考えを、このさい思い切って捨ててしまうことです(^_^;)
…と書きましたが私も含め地球上の大部分の人たちが”お金”を稼ぐために
働いていると思います。
ただし、何のためにお金を稼ぐのか?という根源的な問題が今問われている
ような気がしてならないのです。




こんな事を書くと「そりゃー生きていくために決まっているじゃないか!」と
言われるかもしれません。
しかし今の日本で働かなければ餓死することがあるでしょうか?
そのような事がニュースとしてセンセーショナルに報道されることがありますが
それはコミニケーションが断絶された中での悲劇です。
基本的にこの国で働かれば死ぬという事は無いのです。
【働かなくても生きていける】…人間にとってこんな幸せな事はないのでは
ないでしょうか(^_^;)
でも働く人間の犠牲の上に働かない人間がいるとしたら、これも問題です。




地球上の人間が全て働かなくて生きて行ければ天国かもしれませんが、
これも怖いような気がします(^_^;)
第一に刺激がなくて面白くもない人生になってしまいそうです。




「ひとから認めれたい、誉められたい」
「ひとや社会の役にたちたい」
という欲望も人間だれしも持っているのですから
『お金のために働くかという考えを、このさい思い切って捨て』
そのような気持ちで働けば『いいのにな』という気持ちで書いたのです。



もちろん私も
”そんな理想”と”現実的な金儲け”の中で揺れ動いているのです(^_^;)




人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。