そもそも雇用創出に反対なのです(^_^;)


この不況を脱出するために雇用創出が大きな課題のようです。
そこで期待されているのが【農業】【介護】【観光】と言ったものようです。
そして世界中で最も注目され期待されているのが
オバマ大統領が掲げるグリーン・ニューデールの【環境】でしょう。




【農業】【介護】【観光】【環境】…どれもこれからの時代に重要な事だと
私も思っていますが、そこで大きな雇用を創出しようというのが
どうにも気になるのです(^_^;)




そもそも【農業】【介護】【観光】は
自営やコミニティや小さな規模で昔からあったものです。
【環境】はそれらを大切にしていれば守られたものです。
それを大型産業化し、雇用を創出し、効率性を高め、収益を上げ…というのでしょうyが、
そのような事が行き詰まった結果が”今”にあるなのではないでしょうか。




今、求められているのCHANGE(変革)はそこからの脱却ではないかと
私は思うのでが間違っているでしょうか?




そのような政策を国民が国に望んだとして
それは、これまでの社会や産業構造や価値観を加速をさせるだけで
ひとりひとりが人間として豊さや楽しさを実感出来るようになるでしょうか。




今の時代に起きている多くの問題の根底にあるのは
長い歴史や文化の中で培ってきたコミニティが希薄になっていった
ことだと私は思っているのです。
そういった視点から【農業】【介護】【観光】【環境】…を
産業として見るのではなく、人々が人間らしくほんとうの意味での
豊かさや楽しさや平和を実感出来るようになるための
コミニティの”核”になるべきものではないかと私は思っているのです。




【農業】【介護】【観光】【環境】…それぞれの具体的考察までは
書けませんでしたが後日に回します。
それに【保険営業】も最後に加えるかもしれません(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。