コメント優先で(^_^;)


また佐藤さんと中田さんから内容の濃いコメントを頂きました。
ブログの…というかインターネットの特徴は、双方向性とロングテール
(大多数を占める無名の小ビジネスが成り立つ)だと私は思っています
しかし、ネット時代と言われながら、それらが有意義に利用されているのか、
はなはだ疑問に感じています。
ネットは怖いものだという風潮も少なくないようです。
その多くは対等の双方向性が保たれずクローズされた中で
行われているものでは無いでしょうか。




犯罪は現実社会の中でもクローズされた中で起きている事で
クローズしたネットが怖いのであって、ただオープンにすれば良いのです。
コストをかけずに、誰でもオープンに自由に意見を発信し
それを多くの人が共有も出来る優れた道具だと思っています。




そんなわけで、私はブログのコメント欄をとても大切にしています。
佐藤さんはコメントを2つに分けて書いて頂きましたが、
活字制限は無制限にしていますにで、どんな長文でもOKです(^_^;)
またコメントを送付されたら直ぐに掲載されるようにしています。
ブログと関係の無い公序良俗に反するモノは削除しますが
それ以外は私の意見を出きるだけ詳しく書かせて頂くようにしています。
一方的に私が書くブログより、その方が多くに人に判りやすく
伝わるのではないかと思っているからです。




さて…佐藤さんが言われるように、理想はお客様が納得するまで
直接お会いして時間もたっぷりとって積めていくことです。
これも佐藤さんと私は同意見で、お客様にニーズはアテにならないもので
相談の過程でドンドン変化し、お客様が心から納得して頂ける契約に
至るまで、かなりの時間がかかるものです。
また、そのような見込み客が次々にいる環境なら問題ないでしょうが
多くの生保営業は見込み客を見つける事に多くのエネルギーを
使うのではないでしょうか。




ネット相談は見込み客が向こうから来て頂けるので
その分のエネルギーや経費は掛かりませんし、
相談の返事は全国どこにいても基本的には決まった時間に、
また書ききれない時も空いた時間が利用出来るので、
私はもちろん、お客様もじっくりと自分の時間を使って保険の事が
考えれたと多くの契約者から支持されています。
また私の場合は対面だと一方的にしゃべってしまうので(^_^;)
メール相談が私にとっては理想だと思っています。(^_^;)




またまた長くなってしまい書ききれませんでした。
この続きは次回と思いますが、どうなるでしょう(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。