公開された保険掲示板


一社専属より多数社扱っている代理店の方がフェアーとよく言われますが
私は一社専属の方がお客様からみたら立場がはっきりしているぶん
冷静な判断が下せると思っています。
お客様はいくらでも好きな保険会社や代理店(募集人)を選ぶことが出来るのです。




大切なことはお客様が保険選びをしようという時に
気に入りそうな保険代理店(募集人)を
簡単にしかも気軽にコンタクトできる仕組があることです。




例えば【2009-01-28】号で触れた、ショッピング・センターにあるような
個々のファスト・フード店を一同に集めた広場のようなものがあればいいわけです。
飲食店の場合は実際にそのような場所を作らなければなりませんが
保険の場合はネット上に簡単に作ることも出来ますし
出店する代理店も、消費者も自由に出入りが出来ます。




現実にそのような保険サイトはいくつかあります。
その中の【保険えらびネット】の掲示板はスタートした当初から私も”Dr.KEN”の
ハンドル・ネームで私のホーム・ページもリンクし立場を鮮明にして
相談者の質問に対して、なるべく具体的にお答えするようにしていました。




この掲示板は、質問者の数が多かったことと、質問内容も素朴な疑問から、
かなり具体的な保障内容についてなど…どれも答え甲斐のあるものでした。
またこのような公開された掲示板が良いのは…
自分の得意とするジャンルや専門ジャンルの質問があった時には参加して、
それ以外は無視出きることです。
また、考えの違いや、明らかに間違いであるようなコメントがあった時は
それを指摘することも出来ることです。




このようなサイトは相談者以外にも不特定多数の多くの人たちが見ていますので
色々な意味で消費者もプロも幅広く参考にも勉強にもなり
プロとしてカキコミをする時にはいい加減な事は書けなくなります。




私は2004年の初めから2年ほど、この掲示板に精力的にカキコミをして、
そのお陰で全国のお客様と知り合うことが出来て
日本全国契約にいくのが楽しみになりました。
 



しかし、今はほとんどカキコミをしなくなりました。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。