なぜ?小さな代理店が理想なのか


前述の”小さなラーメン屋さん”のような保険代理店がどうして
”これからの時代”の理想なのか?
…私の考えをもう少し補足したいと思います。




経済が縮小していく中で大きな店舗や組織を維持していくためには
大変なエネルギーが必要です。
大きいことが強さだった大量生産大量消費の時代は終わって
大きいがために倒産する企業が続出します。
しかし小さければ小さいほど維持管理に経費が掛かりません。




現代社会が抱える多くの問題の根底に
コミニケーションの欠如があると言われていますが
小さな店舗は店主の顔がしっかり見えます。




ようするに大きな店舗で効率よく…ではなく
小さな店舗でテマヒマかけて…
が消費者からも支持され、またそうしていかなければ
生き残れない時代になりつつあると私は思っているのです。




大きな企業や組織になればなるほど
収益や増益ばかりを追求し、ノルマやスピードを求めてきますが
それで消費者はついていけるのでしょうか?




たとえ大きな利益にはならなくとも、
これからの低成長の時代は細く長くやっていくことが
とても良いことでは無いでしょうか。




なんと言っても小さな店がやりがいがあって楽しいのは
そのお店を気に入ってくれたお客様に支えられているという
実感を持ってやっていけるからだと思います。
もちろん、その為には
広く浅くではなく、狭くても深く
プロとしてのこだわりやプライドもなくてはならないでしょう。




しかし現実は…。(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。