TN社・就職希望ランキングトップに思う


23日(月)の日本経済新聞朝刊の第二部の一面に
こんなモノが載っていました(^_^;)




ま〜昔から就職ランキングでは人気度の高いことで有名な保険会社であった
ことはたしがです。
でも昨年の7位から、また7年ぶりのトップ返り咲きということですが
そこまで人気を挽回する何か?があったとは、私には思えません。




このブログでも触れているように、
今のTN社の社員を見ていると気の毒としか思えないほど、
自分の意見やホンネもいえずただモクモクと仕事を遂行しているように
私には見えてなりません。
それが高い給料によって支えれているというなら本人にもちろん
TN社にとっても長い目でみたら大きな損出になるような気がしてなりません。




TN社の志望理由も
○一流である72.6%  ○規模が大きい70.6%
○安定している 56.5% ○社風が良い52.5%
というのも私には理解の範囲を大きく超えています(^_^;)
これは一般的アンケートで入社する社員がそうだというわけではありませんが。
 



一流・規模・安定…などと言うものは一瞬にして消えうせる時代です。
特に損保会社は信用失墜で消費者からソッポを向かれたら
更新契約が他社に移るだけで1年で保有契約は消滅するのです。




私はムスメに「TN社の社員だけは結婚相手にするな!」と言っていましたが、
香港在住で私の親友の長女が先月結婚し
その相手がTN社の社員と聞いてオイオイと思いました。(^_^;)
その彼はT大出身の体育会系という事だそうですが
親友の長男はメキシコ在住の国際的なファミリーに合わせて?
結婚を期に、どこでも良いから海外勤務を希望したという話を聞いて、
まだまだ面白そうな人材がいると少しは安心しました。




目先のことばかり考えず大きな時間軸でもの事を捉えることが出来る
スケールの大きい社員が育って欲しいと思っています。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。