本当の豊かさ


”本当の豊かさ”とはどんなモノでしょうか?
それは人それぞれで受け止めかたが違うことですが…
『お金が全てではない』という事は多くに人が認識しているのではないでしょうか?



しかし、お金の数量は計れますが、
ひとそれぞれが感じる”豊かさ”は数量で計れないのが厄介です(^_^:)



何でも緻密な統計やデーターを分析して、それに対応しようというのが
現代社会で、経済は国家にとっての大きなバロメーターのようです。
それに迅速に応ええるのが政府や官僚や政治家の仕事というわけで
マスコミも産業界もそして社会全体がソレに追随します。



ようするに”経済が不況になった””雇用が喪失した””デフレになった”
…というデーターによって、それを克服するための大きな社会システムが
”真面目な資本主義国家”によって動きだすのです。



これが昔の”真面目な軍国主義国家”だったら”戦争”に向かうのです(^_^;)



私よりも上の世代は戦争を経験していますが興味深いのは
その誰もが戦争当時、心の中でなんらかの抵抗を感じながらも
真面目に日の丸を振っていたということです。
それは軍中枢にいたほとんどの軍人も同じだったというのです(^_^;)



だからこそ日本人は一夜にして軍国主義から資本主義への
変身が出来たのでしょう。
今の資本主義も、そのような段階に差し掛かっているのではないでしょうか。
多くの人がウスウスにはヘンだと感じていても、
…その社会の大きな歯車からは抜け出せない(^_^;)



しかし軍国時代に異論を唱え行動を取ることは”命がけ”でしたが…
ほころびも見えてきた資本主義に背を向けたからと言って
殺されることはないでしょう。(^_^;)
”自分にとっての豊かさ”をひとりひとりの人たちが考えるだけでも
この国は大きく変っていくと私は思うのですが。



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。