そもそも…地方創生って?


『写真は8月23日・飯山さわごさ』




安部改造内閣が決まったようで、
今朝(4日)クルマのラジオで初めて知りました。
私は今の政権には絶望しているので、
誰が閣僚になろうとまったく興味が無いのですが
新内閣の最大課題の一つが「地方創生」といのには
またまたコケてしまいました。(^_^;)



地方創生大臣に石破クンを任命し
全国津々浦々まで景気回復の起動に載せる!
と豪語しているようですが
私から見たら首都圏すらカンフル注射をうち続けて
何とか数字の上チョット上向きになったのを自画自賛してるだけ。
遅かれ早かれアベノミクスは破綻し今の経済システムは崩壊し
都市から地方への人口移動が始まって
そこから新しいライフスタイルや経済システムが構築されると
私は思っているのです(^_^;)



そう言った意味から言えば、
安部ちゃんは本当の意味での地方創生の原動力となった
貢献者?として歴史に残るかもしれませんね(^_^;)



今、私の好きな飯山(長野県)は市長選挙の真っ只中!
人口2万チョットで過疎化が進む飯山に来年3月に
新幹線駅が出来ると言う事もあって
地方創生で大いに盛り上がっています(^_^;)
雇用の確保の為に○○誘致なんて公約もあるようですが
そんな事でアベノミクスに同調すれば、一蓮托生と危惧してしまいます(^_^;)



私が飯山が好きなのは…自然がとても豊かなのと
雇用なんかに頼らない個性的で自立した人達が沢山いるからです。
どこに居ようと情報のやり取りは自由に出来て
全国いや全世界をマーケットに好きなビジネスだって出来る時代です。
だったらコストが掛けずに健康的暮らしが出来る田舎が選ばれる、
と私は信じているのですが…いかがでしょうか(^_^;)




人気blogランキングへ