そもそも…ブラック企業って?


『先週は色々な人とお会いしました(^_^;)』






チョット前になってしまいましたが今年は『ヤマダ電機』晴れある大賞に(^_^;)
昨年は居酒屋の『ワタミ』その前は『東京電力』だったようです。



私はこのブログはもちろん、
かなり以前から色々なところで、雇用されて働く事はなるべくやめて
例え収入が少なくて自分の好きな事や 、
拘りのある仕事をコツコツとやる自営を一貫して勧めてきました。



なぜ、そんな事を言うかと言えば…
企業というのは基本的に"ブラック"だと、私は思っているからです。(^_^;)



ヤマダ電機が大賞に選ばれたその理由は…
過労死や自殺者が出て死ぬまで働かせる企業だそうです。
昨年のワタミも同じ理由のようですが、
どうして死ぬまで働くのか私には不思議でなりません。



私が新卒で就職したのが中堅の洋菓子メーカーで
店舗を任された私は朝から夜遅くまで休みなく働き…
正月は休む店舗でしたが、
明治神宮に近い原宿の店舗は、
晦日の深夜営業から正月三が日は稼ぎ時なのに
帰省する社員も大勢いるので、助っ人に行ったりしていましたが
まったく苦痛になりませんでした。



なぜならば、好きでやっていたからです(^_^;)
10年は勤務しようと思っていた企業を9年目で退社したのは、
やりたく無い仕事への転勤を拒否したからです(^_^;)
独身で若かった事もありますが…今でもその考えは変っていません。
ヤマダ電機でも、好きで楽しく働いている人もいるかも知れません(^_^;)



安定した雇用を望んだり、組織に大きく依存したら
やりたく無い事も、個人としては反対な事も、やらなければなりません。
そんな事が積みかさなって、おかしな時代になっているような気がしてならない、
今日この頃の私です。(^_^;)



人気blogランキングへ