そもそも…イギリスって?


『写真は9月20日・百合丘トヨタ故障で(^_^;)』






世界地図でロンドンを首都に持つ島国を指差して…
「この国はどこ?」と聞けば…
多くの日本人は「イギリス!」と自信を持って答えるでしょう。
私は結構いいトシになるまで日本と同じ島国程度の認識でしたが…
洋画や書物によって「複雑な国なんだな〜」何て事が
少しづつですが分かってきたしだいです(^_^;)



イギリスは正式はUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandで…
『UK』と言う名称でオリンピックなどにも参加するわけですが、
サッカーのワールドカップとなると、
イングランド』『スコットランド』『ウェールズ』『北アイルランド
それぞれが参加資格を持っているのようです(^_^;)



そんなイギリスいやUKからスコットランドが独立するかしないかの
選挙が現地で18日(木)に行われ、
独立賛成が45%で届かず独立は認められませんでした。
しかし、これによって『イギリス』という国に興味を示した日本人は
私も含めて多くいたのではないでしょうか。



イギリスには1990年に家族で欧州貧乏旅行をしたさい
空港拠点としてロンドンにチョット滞在しただけでしたが
今度はスコットランドやアイリシュ系アメリカ人の娘婿のルーツ
北アイルランドにもジックリ旅をしたくなってきました。(^_^;)



日本は世界で珍しい同一民族が95%以上を占めるトップクラス大国で
それに続くのが大韓民国と朝鮮民主主義共和国だそうです。(^_^;)
もし日本がアノ戦争に勝っていて
朝鮮半島や台湾・中国の一部が『日本』になっていたら…
今頃は独立問題で、もっとエライ事になっていたかも知れません。
少なくとも"選挙"なんて民主主義的手法は
取れないような気がします…(^_^;)



単一民族国家…というのも好きな言葉ではありませんが
そんな日本で愛国教育ナンテ”無意味で危険”と私は思っているのです(^_^;)











人気blogランキングへ