変化か?ありのままか? (飯山市長選挙から)


『写真は8月23日・飯山さわごさHPより』




飯山市長選挙は飯山の若い世代が応援する…
そして私も現職の足立さんよりは良いと思って応援した、
市長選2度目の挑戦者!元官僚で地元出身の江沢さが接戦で敗れました。



足立さんの続投で、新幹線がらみのワンパターンの先行きが心配ですが
今回の若いパワーを無視しての行政は出来なはずで
ドンドン意見をぶつけていく事が大切だと思います。



飯山の大ファンの私が望むのは
飯山が「変化」していく事でもなく
新幹線が通る平均的地方都市になる事ではありません。
日本の原風景、鮮烈な四季、自然と共存する里山文化…
都会では決して味わう事が出来ない
飯山の「ありのまま」を…大切にしていく事です。



そして飯山を訪ねた人たちが感じ取った、それぞれの感銘や
人との触れ合い大切にする仕組みを構築していく事が出来たら、
私のようなリピーターは大量に増えいくはずです。(^_^;)



コレを仕掛けるにはお金は掛かりません…
飯山の若者からお爺ちゃん、お婆ちゃんまで、
一人でも多くの人がFacebookに登録し
飯山に来る人達とお友だちなれば良い…ただそれだけです(^_^;)



そうそう一つだけ、市にやって頂く事があります。
飯山市のネット環境を充実させる事です。
そしてスマホなどモバイルに親しんでもらうための集会所(カフェ)を
世代を超えた楽しいコミニティの場として数多く設ける事です。
そこに観光客が来れば更に盛り上がるはずです(^_^;)



お金もコンクリートもとことん使わず、あるがままの民宿や商店や
農業をやっている元気な人たちをアピールする事です。
『ギャロメ通信』フリーペーパー『鶴と亀』の世界こそ
21世紀の飯山の起爆剤になると…私は信じているのです(^_^;)





人気blogランキングへ