ミドルエイジクライシス  最終回


人類の技術の進歩は著しいものがあります。
特に近年になってのパソコンやインターネットの普及は著しいものがあります。



これらの人類の智恵は何を究極の目的として進歩を続けているのか?
私は考えてこんでしまうことが、とても多くなりました。
なぜならば【ミドルエイジクライシス 】にも見られるように
多くのひとが雇用が無い、将来が不安だと感じ生きているからです。



技術が進歩していく事によって
それまで人間がやっていた単純労働や危険な労働や時間が掛かる労働など
ほとんどの多くの物が機械が自動的にやってくれて、
人間は低賃金の肉体労働からメデタク解放されました(^_^;)



コンピュターの出現によって
めんどうな帳簿付けや事務処理なども簡単に出来るようになり、
さらにパソコンの普及で誰もが個人でも簡単にそれほどお金をかけずに、
いろいろな事が出来る便利な世の中になりました。
 


インターネットの普及によって、
誰もが、どこに居ようと全国のいや世界中の情報を得ることはもちろん、
情報発信をすることも出来るようになりました、これもお金をかけずに(^_^;)



技術の進歩は何のためにあるのでしょうか?
それは、人間しか出来ない事をやるため、より人間的に生きることが
出来るためではないでしょうか?



ところが【ミドルエイジクライシス】に代表されるような多くのひとたちは
私から見たら非人間的としか思えない仕事や雇用ばかりを追い求め
将来不安に苦しんでいるようです。



でも、非人間的な仕事だからこそ
求人需要は減り続き狭き門になっているのではないでしょうか?(^_^;)
人間的な仕事なら需要も供給も
人の数だけ無限にあるように思うのですが…これからの時代は。



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。