そもそも…ロングテールって?


『写真は4月24日・代理店仲間のTさんと』




私が、このブログでバカの一つ覚えのように、
繰り返し言っている事は以下のような事です(^_^;)




⚫︎雇用に頼らず、どんな小さな規模でもよいから自営を目指せ!
⚫︎敗戦までは『国家の時代』
   戦後からバブル崩壊までは『企業の時代』で個人が常に犠牲になっていたが…
   これからの時代は『個人の時代』
⚫︎インターネットは、あらゆる"壁"を溶かして平準化してしまうメディアだ!





ウインドウズ95でインターネットの時代が始まった1995年
娘の学費を稼ぐ為に新聞配達を一年間ほどしていた私は衝撃を受けて
新聞配達を辞め高価まパソコンを購入しました(^_^;)





私が衝撃を受け納得したのは『ロングテールの時代』という
恐竜の長い尻尾をイメージしたインターネット時代の概念でした。
簡単に言ってしまうと…
これまでのビジネスは恐竜の頭の部分に収益が集中していたのが
ネット社会は長がい尻尾の先の先までビジネスになる…というものです(^_^;)




私はソノお陰でソコソコの成果を挙げたので友人が定期的に開催している
業界セミナーで『インターネットと保険営業』というテーマで話したのですが
不評でした(^_^;)…なぜならば高い会費を払って来られる方の多くは
インターネットを使って大規模な営業展開を図ろうと考える人たちだったからです(^_^;)




最近では『ロングテール』という言葉も殆ど聞かなくなりました。
それどころか…日本は元より世界でおきている潮流は大が小を飲み込んで
大きくなって独占していく寡占化です。
保険代理店の研修時代の仲間が…弱小代理店が淘汰されていく事に対して
「我々は絶滅危惧種だね…」と嘆いていました(^_^;)



どうして逆の流れになってしまうのか?…これも私には興味深いテーマです。(^_^;)
インターネットの普及も…それによってあらゆるモノが平準化していく事も…
例え時間は掛ったとしても誰も止める事は出来ないと私は思っているのです。
それを既得権者が必死で抵抗しているのが今の姿と受け止め
私はロングテールの視点から、興味深く見守らさせて頂いてるしだいです(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・低成長・分ち足の時代に向けて
保険屋KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や保険商品を中傷するものではありません。