保険の原価…5


ライフネット社長の出口さんから丁寧なコメントき光栄ですが
ますます【保険の原価】が良く判らなくなってきました(^_^;)



このテーマを挙げた理由は冒頭にも述べさせて頂きましたが、
一般消費者の立場から生命保険に関するブログを書かれている方から
秋桜児さんから私のブログにコメントを頂だいたことからです。



ライフネット生命のおかげで秋桜児さんに限らず、
ブログでも生命保険が話題が載ることが多くなってきたようです。
それは私も望んでいる事ですが「?」と思う内容も少なくありません。



だからと言って、私が一般消費者のブログに突然乗り込んでコメントするのも
オトナゲないと思ってしまいます。
したっがて相手の方から投げ掛けて頂けるのはとても嬉しいのです。



出口さんが先日リンク付きで投げ掛けて頂いたブログにも「?」がありました(^_^;)
【S生命の終身保険】Vs【ライフネットの10年定期+貯蓄】を比べて
そのブログでは後者を選ぶとしたものです。
最近よくある考えで、これについては別のテーマでお応えしようと思っていた
のですが、よく見てみると不思議な事が書かれています。



月々23,000円の終身保険の内5,000円が保障に回されているのなら
ライフネット生命10年定期で月々2,000円にして21000を貯蓄にすれば……。



というのですが『月々2,000円』の根拠が判りませんでした。
よく見ると当初は保険金額1,000万円ですが、貯蓄が溜まっくとその分保険金額
を減額していき1000万円溜まったら保険金額はゼロにするというものです。
この理屈は私にもよく判るのですが、そのブログを出口社長からわざわざ紹介し
投げ掛けて頂くなら、A生命のこのような保険を紹介したくなります。



そんな面倒な作業をしながら月々2,000円(年間24,000円)を支払うなら…
年間17,820円でもっと大きな保障が受けれるこんな保険もあると(^_^;)



議論がオープンにされる事は保険業界にとっても消費者にとっても
素晴らしい事だと…私は思い続けているのですが(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。