保険の原価…8


生命保険のアクチュアリー坂本嘉輝さんからコメントとを頂きました。
そしてA4用紙で10枚に及ぶ【生命保険の原価について】のレポート
ここでの”論議”のために書いて頂き、坂本さんの会社である
アカラックスのホープページに掲載されました。



また、それは坂本さんが古くから管理人をしている
【アクチュアリーの練習張】という掲示板にも掲載し、ひろく議論の場に
なればと思われているようです。



私が坂本さんとお付き合いをさせて頂いているのは…
10年前のこの掲示板に”単なる保険屋”として今回のように素朴な疑問を
ドンドンネチネチぶつけたのがきっかけです(^_^;)



今では家族ぐるみでお付き合いをさせて頂だいており
私のHPで連載している週刊KENの最新号でもソノ模様を掲載しています。
その中でも少し触れていますが、
私の方から「なにかコメントをいれてよ」と坂本さんに頼みました(^_^;)



坂本さんとは楽しいお付き合いをさせて頂だいていますが
保険数理の専門家とアタマの悪い単なる保険代理店ですので
私が素朴な質問をしても何だか難解な話になって
煙に巻かれてしまう事が多いのです。
そして私なりに単純な結論を出すと「ちがうんだってば!」と笑われるのですが
私もその坂本さんの表情を楽しむというヘンな関係で…
保険について突き詰めたハナシはほとんど致しません(^_^;)



坂本さんと私の関係は3年ほど前のこのブログから最下段の<次の日>を
クリックし数回分をご覧頂ければ私と坂本さんの関係が何となく
お判り頂けると思います。



坂本さんからのレポートは”さすがアクチャリー”というボリュームで
私もソノ内容について、今ココでウンヌンすることが出来ません(^_^;)
まずは、私自身が、そしてこれをご覧の皆様もじっくりとご覧頂き
次回のブログにつなげていきたいと思っています。



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。