八紘一宇

[
[][
1974!初めての海外旅行は…やっぱりハワイ(^_^;)




自民党のタレント議員・三原じゅん子
『八紘一宇』(はっこういちう』という言葉を持ち出して
問題になっているようです。
由来は『日本書紀』からで
簡単に言えば『世界はみな家族 』という
至極真っ当な意味なのですが…
日本が中国や朝鮮半島併合のスローガンとして
利用された言葉だったからです。



今の自民党政権は『教育勅語』や『八紘一宇』を
持ち出して、どいう方向に向かうとしているのでしょうか?


我が母校・拓殖大学の校庭に『八紘一宇』の大きな石碑が
ありますが…
校歌のには「人種の色と 地の境 、我が行く前に差別なし 」とあり…
私の知る限りその精神を純粋に守られいるように思われます。
スペインで広大なオリーブ畑を営まれK先輩の家族がテーブルを囲むと
純粋な日本人は先輩だけで10ヶ国ほどの国籍があるとの事(^_^;)



海外で活躍する拓大OBの大多数が国や企業を背負ってでなく…
個人として活躍しているからで
国家として…
まして安倍政権下に於いて
そんなスローガンを掲げるのは大反対です(^_^;)


宮崎出身の私
の妻ユキは宮崎出身で
結婚を決めて挨拶に伺った時、
傷痍軍人でもあったお父様と平和公園に行った時 に見た
『八紘一宇』も印象的でした。



その翌年、一人娘のヒロコが誕生するのですが…
男だったら拓朗 …女だったら紘子と決めていて
『紘子』は
アメリカ人と結婚し二人の子供と
テキサスで幸せに暮らしています(^_^;)