『生長の家』の反!安倍宣言!

[][][
『写真は6月13日 カナとFacetime




安倍内閣の閣僚中8割もが所属する"日本会議"
このルーツに…宗教法人・生長の家が関わってきた事は
薄々ですが知っていて不快に思っていました。



私は"生長の家"の信者ではありませんが
母方の祖母が熱心な信者で小学生の頃は祖母に
原宿にある生長の家本部の畳敷きの大ホール?に
連れて行かれ今でも創設者・谷口雅春の姿や声までも
鮮明な記憶として残っており、
祖母が亡くなった後も母や叔父・叔母も信仰をしており
私には短かな宗教団体でした。




また私が卒業した拓殖大学出身の政治家は少ない中
参議院のドン』と言われた村上正邦や故・玉置和郎は
生長の家が支援し…
私の大学時代は全学連全盛の時代、
それに対抗する学生組織が生長の家をバックにして存在、
その代表的存在だったのが…後に一水会を立ち上げる
鈴木邦男がいた事も当時から知っていました。
そうそう私の1年後輩に鈴木邦男でなく
"宗男"という者もいました(^_^;)



日本会議のルーツが生長の家の元幹部や村上正邦らによって
始まった事も何となくでしたが知っていましたが
今では元一水会代表の鈴木邦男のように
私には日本会議のやっている事は右翼どころか"売国奴集団"にしか思えず、
"生長の家"そのものも、創価学会と同様に
今の時代に逆行する情けない宗教団体と見ていました。



しかし今回の参院選挙を前にしての
生長の家の表明には、
そんな私にとって感動的ニュースであると同時に…
"空気"に弱い日本人の
"空気"を変える"きっかけ"になるのでは!
との予感!期待!がしたのです。



サテ!今後どうような展開になっていくか?
興味深く見守って行きたいと思っています(^_^;)





人気blogランキングへ