パナマ文書の何が問題か? その3(^_^;)

[][][
『写真は5月14日 富山市にて…』



前回は…
消費税2%アップで国民から4兆円徴収するより
タックスヘブンで脱税?イヤ失礼!合法的節税している
企業や超資産家から4兆円徴収する方が合理的だと思うのだが
「そうは行かない!」という御意見があれば…
「解説して頂きたい」と書いたのですが
ご意見は頂けないようなので続けます(^_^;)



国民が払う主な税金は…
所得税・住民税ですが…それ以外にも
健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料とか介護保険料と…
保険と云う名目で徴収されます(^_^;)




それらを差し引いて残った金額で買い物をすると
そこから消費税が引かれます。
よく分からないのは元々商品に多くの税金が含まれている
お酒やガソリンに消費税率がそのまま掛けられるのは酷いと
昔から思うのは私だけでしょうか(^_^;)




保険代理店をやっていると
年末には保険料控除に付いての電話が多く掛かってきます。
火災保険や生命保険で払った保険料の一部が
戻ってくるというものですが…その僅かな金額を
庶民は楽しみにしているのです。(^_^;)



この超低金利時代に高い金利を払ってくれるのは、
私のような貧乏人で…繰り返しますが私は
1992年に住宅金融公庫で契約した5.7%の金利
いくら交渉しても引き下げて貰えないのです、
4000万円借り入れたら金利だけせ年230万円で
マンションの価格は現在では購入時の三分の一です(^_^;)




グチぽくなって長くもなりましたが(^_^;)
コレは今では私の"活力"になっているので気にしないで下さい、
私は全く落胆していません
この仕組みが大きく崩れだす過程を見守っていくのが
今では私の"一番の楽しみ"になってしまったのです(^_^;)




人気blogランキングへ