スマホがあれば要らない…第8回 『雇用』

さて…この13回シリーズも第8回目を迎へ
私が本丸で確信と思っている『雇用』に迫りたいと思います。
本当はコレを最終回でシメようと思っていたのですが、
『雇用』が要らなくなる事によって、
要らなくなるモノがけっこう残っていて(^_^;)
ココでなぜ?スマホがあれば『雇用』が要らないかについて
述べさせて頂く事にしました。(^_^;)



私はトシの割には…スマホを使い熟している方だと思いますが
電子マニアではありません、
そういった分野は全く苦手ですが…
このシリーズで述べてように"革新的ツール"との思いで
私と同世代の人たちにも勧めるのですが…多くの人からナゼ?
「便利とも思えないし金も掛かるようでガラケイで充分!」と…
切り捨てられてしまうのです(^_^;)



中には私以上に使い熟す同世代の知人も居ますが
彼ら彼女らの共通点は雇用に縛られず自由に活動している人達で
「便利な世の中になったと!」と喜んでいます。
ようするにスマホに抵抗を示すのは…
雇用・組織・人間関係や古い価値観や既得権に縛られている人達のようで
ソコに今日の日本が抱える根源的な問題があると私は思っているのです(^_^;)



多くの人が今でも安定した雇用を求めているようですが…
雇用というのは人生の貴重な時間の多くを金で売るようなもので、
自分の意思より会社の意思が優先される、
言ってみれば軍隊と同じです(^_^;)



昔は多くの人手がようした仕事の殆どが
機械やコンピュータがやってくれる時代!
それにモノや情報は溢れ低成長でエコの時代に
昔のような安定雇用を望む方にムリがあるのではないでしょうか。



今ではスマホ一台あれば…事務所も店舗もいらず
"雇用"も無しで持続可能な好きなライフワークを営む事が可能!
ほとんど利益が無くたって
スマホで少しでも多くの人とコミニティを作っておけば
いろいろなシェアも可能で…
少なくとも野垂死にや孤独死は避けれる時代…と
私は楽観しているのです(^_^;)