スマホがあれば要らない…第7回『CD…など』

CDなど…としたのですが
本当は書籍や写真や数多くあるのですが…
ここは「"スマホ"があれば」ですからiPadのような画面の大きな
モバイル端末ならともかくスマホで見る事も出来ますが
ココでは敢えて「CDなど…」としました(^_^;)



家が傾くほどのCDを持っていた私の古くからの知人は…
その全てをネット場(iTunes)にアップしてしまい
何時でも何処でもスマホから聴いていて…CDの処分に悩んでいます(^_^;)
その知人は昔はレコードも沢山持っていて、
それはCDに焼き直していたのですが…こんな事になるとは
私だって想像が付きませんでした(^_^;)



もちろん、それらの音源のデジタル情報は万一に備えて
少し古い1テラバイトのハードディスクにバックアップを取っていますが
まだまだ空きは半分以上もあります。



私も彼には遠く及びませが古いレコードからCDまで、
それなりに保有していましたが今ではビールのダンボーケースで
3箱ぐらに収まって、それら全ての曲はiPhoneから簡単に聞き事が出来、
作成した動画やスライド・ショーなどのBGMとして簡単に流したり…
とても便利です。
そして何よりCDなど買うのはよっぽどマニアで
友人やレンタル・ショップから借りてアップすれば済む話で
CDショップが激減していくのは当然の流れです。



それらは冒頭で割愛した
アナログの書籍や写真や動画など多くの事に言える事で…
デジタル化され、そのデータがクラウド上にアップされれば
誰も何時でも自由に手にする事が出来るようになるのです。



ようするに…これまで、それらに掛けていた経費の殆どが
いらなくなって行くと言う事です。(^_^;)