東京オリンピックの…ゴタゴタ(^_^;)

[][][
『写真は9月5日 溜池の床屋から歩いて銀座に…』




テレビも新聞も見ないし (最近の私の常套句^_^;)
オリンピックには全く興味が無い私ですので
国立競技場の設計見直しも…
エンブレムのデザイン見直しも…
大騒ぎになっているようですが
私から見たら起こるべくして起きてしまった
"事件?"のように感じられてなりません。




なぜ私が新聞もテレビも見ない、
オリンピックにも興味が無いのか?と言えば
ソンなものを見なくても
ソンなイベントにムダお金を使わなくても
色々な情報がいくらでも入ってくる時代で
タダ同然で楽しめるイベントが数多くあって
お金の無い私はその方が断然に楽しいと思うからです。





但し国や企業にとっては…
経済活性化!が何よりも最重要ですから
オリンピックや原発軍需産業やエトセトラ、
お金が掛かって経済が動けば…
先の事は置いといて取り敢えずは良いわけです(^_^;)




それだけの理由で、
バカげた予算とデザインの国立競技場は説明がつくと思います。
次にエンブレムのデザイン盗作問題ですが…
オリンピックのような大イベントのポスターやグッズ関連の
収益も莫大で、これも一大事業で利権が絡んでいるので
まずはソレに相応しいデザイナーが選ばれのでしょう(^_^;)




今や!ネットで検索すれば何でも画像で簡単に出てくる時代、
それを参考に、安いアプリをチョイチョイと使えば、
素人でも簡単にお店のロゴやチラシぐらい簡単にできちゃう時代です。
もちろんオリンピックのロゴはそうは行かないでしょうが…
ソレに近い事があったので大騒ぎになったのでしょうタブン(^_^;)





根本がお金を使っての"活性化"ですから…
2020年の東京オリンピックまで後5年、
まだまだボロが出てくるような気がします(^_^;)




人気blogランキングへ