Windows95発売から20年

[][][
『写真は左から月山湖・猪苗代湖田沢湖




今年は戦後70年を向かえる事を前号で触れたが…
Windows95が発売されて20年になります。




終戦翌年に産まれた私は戦争は経験していませんが
Windows95が発売された時から
今日にいたる20年はリアルタイムで体験して、いました。




パソコンを購入したのは翌年の96年でしたが…
もちろんWindows95が入ったIBMのAptivaというパソコンで
30万円ほどしてハードディスクが
大容量!?1.65ギガで、キャッチフレーズでした(^_^;)




W95が発売された1995年は一人娘の学費を稼ぐために
朝4時から新聞配達のバイトでの時代で(^_^;)
30万円の出費は大変でしたが、
新しい展開をするには絶対に必要と確信したのです。




あれから20年、
パソコン・インターネットは飛躍的な進歩を遂げて
まだまだ加速度をつけ進化し続けています。




私の手元にある手のひらに乗る小さなiPhoneは5万円ぐらいで
32ギガ(128Gまである)
インターネットで米国にいる孫とリアルタイムで鮮明な画像を
通して毎日のように通信しても基本料金を払えばタダ同然(^_^;)




重くて大きなパソコンが無くなって
手のひらに乗る小さなiPhone(スマホ)が一つあれば
に世界中の情報が瞬時に手にはいり、
もちろん詳細な情報発信も可能で…
翻訳機能も進化して言葉の壁もやがて解消されるでしょう。





私の収入は20年前と比べたら大きく下がっています。(^_^;)
住宅ローンも81歳まで後12年もあり厳しいですが…
娘の学費の心配はありませんし、
インターネットが普及進歩する事で日本中いや世界中のどこに居ても…
お客様との蜜な情報交換も可能な時代になっているのです。




ようするに事務所や人を雇用しなくても、
経費を殆どかけなくても、
大きな収入を期待しなければ…
そして少ない出費で楽しむ事を目的にネットを活用すれば
かなりの事が出来るはずで(^_^;)





こんな時代になっているのに…
アベノミクスに大きな期待し、
インターネットに後ろ向きな人が多いのは
どうしてなのでしょうか(^_^;)




人気blogランキングへ