深夜の高速道路…

[][][
『4月19日他 宮崎にて』





13日(水)21:30我が家をクルマで出発し翌16時に宮崎に到着。
19日(火)17:30宮崎をクルマで出発し翌日正午に我が家に到着。
片道1400キロほどの道程を仮眠も入れて
私一人が運転し往路は正味18時間、復路は18時間30分とほぼ同タイムで
無事走破し帰ってまいりました(^_^;)




これ程まで過酷?なドライブは最近では無かったのですが…
宮崎にはこれまでもクルマで何度も往復し「絶対ムリはしない!」を
厳守しての走行で結果的にソウなったという事です(^_^;)




高速道路が1000円で日本全国どこでも行ける時には宮崎までの往復途中
アチコチ楽しみながらゆっくりと行けたのですが、
今では高速道路は一律午前0時から4時の期間を利用した3割引しかなく
宮崎往復で4万円近い高速道路とガソリンも満タンで5回ほどの給油があるので…
合わせて8万円弱もの出費と時間を考慮すると大変なものです(^_^;)




そんな訳で65歳を超えたユキは最近は羽田・宮崎を飛行機で往復しても
25000円ほどで利用できるシルバー割引を利用し
私は留守番をするパターンが増えつつあるのです(^_^;)
私達夫婦なら二人で往復5万円!羽田から1時間半で宮崎に到着ですが
私はよっぽどの事が無い限り飛行機を利用する気にはなりません。





なぜならば保険代理店は24時間365日、お客様から何の連絡があるか
分からない職業だからです。
その点クルマには保険代理店として必要最低限のPCを始めとする機材や
資料を持ち運べ言わば動く事務所として
長期滞在も可能になるのです(^_^;)




もちろんソレにはお客様のご理解があっての事で
私の考えに理解を示して頂けるお客様が大切に…
心より感謝するしかないのです(^_^;)




今回ハードな日程になってしまったのは
安倍政権で割引制度が大幅カットによるものです。
将来的には高速道路は一切利用せずに
保険代理店の仕事もしつつ
低燃料車で旅を楽しみたいと思っているのです(^_^;)





久々に宮崎をクルマで往復しとても驚いたのは、
深夜どのパーキングに行っても
トラックが溢れて、自家用車の駐車場スペースまでトラックが
侵入するという異常な風景です(^_^;)



…次回に続きます(^_^;)





人気blogランキングへ