『百年後の君に』…

[][][
『写真は4月29日 青梅にて…』




飯山在住の旅の音楽家"マリオ&はるちゃん"の
新曲『百年後の君に』という曲にすっかりハマっています(^_^;)



13日21:30分に我が家をクルマで出発し
翌日16:00に宮崎に到着…1380キロを18時間で走破し、
今は宮崎ですが19日には自宅(川崎市)に向けて帰る予定です(^_^;)



今回の長距離ドライブに備えて
眠気防止の為にiPhoneからクルマのスピーカーに音を飛ばせる
シガーソケット挿入式のFMチューナー(Amazonで2718円)を
購入したのですが…
結局ソレは殆ど使用しませんでした。




どうしていたかと言えば…
『百年後の君に』が入った20分ほどの短いCDが
繰り返し流れていたのですが心地よく…
それでいて眠くなる事もなく宮崎に無事到着しました(^_^;)




マリオこと丸山祐一郎さんの音楽の世界は…アコースティックなギターは元より
自然の音に溢れ私は魅了されています。
そして新曲『百年後の君に』は…とてもシンプルなメロディと
覚えやすい単純な歌詞の繰り返しです。




🎵 百年後の君に 贈るよこの歌 百年後の君に 贈るよこの花
ふるさとの"風"は元気ですか " 空も海も"元気ですか
雨の日も風の日も負けないで前を向いて進め
たとえ嵐が来ても 負けないで…🎵
※ 2番は…"風"が"友"に "空も海も"が"山も川も"に変わるだけです(^_^;)




この曲を何度も繰り返し聴いているだけで…
ワタシは色々な事を考えてしまいました(^_^;)
たった百年後ですが、その時には今地球上にいる人たちは…
居たとしても百歳以上で殆ど居ないという事です。




それでも何も変わらずに
「元気ですか?」と問いかけ続けます。(^_^;)




単純なメロディ 単純な歌詞の繰り返しだからこそ…
この曲を聴けば聴くほど私は引き込まれ
いろいろと考えてしまうのですが…
楽しく元気になるのがこの曲の良いところです(^_^;)



モチロンどう感じるかは人それぞれですが…
4月29日青梅市での"マリオ&はるちゃん"のイベントで
私が収録編集したYouTubeでの『百年後の君に』を
3本リンクしておきましたのでご参考まで(^_^;)




百年後の君に
百年後の君に』天使バージョン(皆んなで歌う)
百年後の君に』この日の映像や写真を入れMビデオ風に。




人気blogランキングへ