ロングテールの逆襲

[][][




実はコレとまったく同じタイトルで7年前に、
このブログに書いていたようです(^_^;)




私が早くからインターネットに興味を持ったには…
恐竜の長いシッポからとった『ロングテール』という概念に
とても納得し共鳴したからです。




すなわちコレまでのビジネスをグラフにすると…
恐竜の頭の部分を占める事で圧倒的な利益を得て、
恐竜のシッポのところは殆ど利益が出ない時代だったが…
インターネットが普及する事でシッポが活性化するという考えです。




前回のブログでマックのバーガーについて書きましたが、
全国・全世界のハンバーガーの売り上げをグラフにすれば
マックのバーガーが圧倒的な高さの頭があって、
地を這うような長いシッポが延々と続くグラフになるはずです。




前回のブログでマック衰退の必然について…
大資本の中で人を雇用し
企業や投資家が利益の大部分を独占する構造に基本的無理がある事。
それよりシッポの部分の無数にあるシッポの個人経営のバーガー屋
が繁盛する方が食の安全性やコミニティも保たれ
持続性な経済活動も保たれるはずです。




インターネットはあらゆるモノをフラットにして行くメディア!
…のハズでした、いやハズです。(^_^;)
ところがアベノミクスは恐竜の頭をより大きくする政策です。
与党だって「雇用!」「雇用!」の大合唱で…
"恐竜のアタマ"に雇用される事を望んでいるようです(^_^;)
そんなトコロに就職したところで
私にはタイタニック号に乗船するいうなモノで心配しちゃいます(^_^;)





一度しか無い人生もっと好きなように自由に生きる!
そんな若者や若く無い人も…
そんなアベちゃんのお陰?なのか、
ジワジワと増えてきたようです(^_^;)




どうせお金を使うなら
「顔の見えるところで…」ログテールの逆襲が始まれば
圧倒的多数を占めるロングテールの逆襲がおこれば、
多くの問題が解決すると私は思い続けているのですが…(^_^;)



人気blogランキングへ