『正月』

  
『写真は大晦日・元旦 アラバマ州・ハンツビルにて』




正月は日本人にとっては重要なイベントですが…
アメリカは元旦が休日になるだけで、
正月という概念そのものが無いようです。




そんなわけで…
今年の米国での元旦の朝も、
このような一日で今年の幕が開きました(^_^;)




そもそも…
私の妻のユキは、
晦日紅白歌合戦というのが興味が無いというかキライなようで、
結婚して最初の大晦日の前に、
「ひとつお願いがあるのですが…紅白歌合戦は見ないで下さい!」
と言われてときには目が点になってしまいました(^_^;)
それに御節を作るのも苦手のようで、
共働きで妻も稼ぎがあった数年は…
毎年、大晦日からホテルの正月プランか海外で過ごしました(^_^;)




従って今は大変貧しくなった私たちですが(^_^;)
今回のような年末年始の米国滞在はユキにとっては理想のようです(^_^;)




しかし、今回は妻ユキには大きなミッション?がひとつあって
それは正月の御節を作る事。(^_^;)
しかし食材が限られているという"言い訳"と
持参したパック詰めなどで、何とかクリア(^_^;)



これがパターン化する事も…
悪くないかも知れません(^_^;)



人気blogランキングへ