『孫』

  
『写真は米国・アラバマ州ハンツビル』




今回の旅で何と言っても大きな楽しみは…
私の一人娘ヒロコの2歳になったばかりの長女カナ(風南)
すなわち私の孫と共に過ごす事です。




私と一人娘のヒロコとは同じ戌年で3回り(36年)違う
同年代の友人たちの中では遅い孫の誕生で…
友人たちの多くがジジバカぶりを自慢するのを
冷ややかに見ていた私ですが…
もう誰にも負けないジジバカの自分になってしまいました。(^_^;)




孫が可愛いのは,
親のような責任が無く接する事が出来ると言う事もありますが、
私が思うのは孫が成人していく姿をどこまでも
見届ける事が出来ない!…という宿命にあるような気がします(^_^;)




孫のカナはアメリカン人とのハーフ。
私の飯山での友人の娘もカナと同じハーフですが
彼女はハーフという呼び名が嫌いでダブルと言って納得しましたが、
どんな人生を送っていくか、
せいぜい見れたとしても孫の人生の最初の頃までしか
見届けることしか出来ないでしょう。




すなわち限られた時間しか無いという事。
それが愛しさを増すのでは無いでしょうか?
1月2日に二人目の孫が生まれるかも知れない?
…というヒロコからのニュースに大いに盛り上がり、
先日、予定日は8月29日との情報がありました!
少しでも長生きするよう精進いたします(^_^;)



人気blogランキングへ