そもそも…”愛”って?


『写真は6月29日・稲城市エノちゃん宅』




古くからの友人であるパティシエのエノちゃんから
ここでも紹介した『いなぺでぃあ』のFacebookページ
上の写真の右側に掲載した…
とてもとても難解なコメントを頂きました(^_^;)



コレに対して私は、そのコメントの下に
今回の私のこのブログで返事を書くと約束し、
その原稿を書き上げてのですがアップする寸前にパソコンが故障して
原稿がすっかり消滅してしまい、ドタバタの中で書き直していますが
アルコールも入っており、同じ文章はかけません(^_^;)



実は29日(日)に私はエノちゃんの家に押しかけて、
私は「エノちゃんがやろうとしている事が分からん!」と噛み付きました(^_^;)
ま〜これは昔からの事で、言いたい事を言う間柄です。
エノちゃんも私の『いなぺでぃあ』がよく分からん!とよく言っているので
私は分からん事は『いなぺでぃあ』に直接コメント欄に書いてくれれば
必ず詳しい返事を書くと言っているのにエノちゃんは書きません(^_^;)
ま〜お互いに稲城を盛り上げる為の”思い”はあるのですが空回りをしているのです。(^_^;)



そんなエノちゃんが、意味不明なコメントですが直後に入れてくれたのですから
それに対して私が答える義務があります。
エノちゃんはそんな事とは関係なくタダ思いつきで書いたのでしょうタブン(^_^;)
それでも『いなぺでぃあ』のコンセプト一致するような…
エノちゃんには不思議な感性が昔からあるのです。(^_^;)



私はフロムという人物も、著書「愛するということ」も知りませんが
ネット検索すればある程度は知る事が出来る便利な時代です。
フロムは1900年生まれのユダヤ系ドイツ人で1956年に出版された同書は
愛の本質を解いて世界的ベストセラーになった名著だそうです。
”経済と愛は相反するもの…人が孤立化する事で消費が増え経済は活性化…
個性を失いパテーン化・ロボット化する社会が資本主義7経済では望ましい…
このブログで私がアベノミックス批判で書いてきた事をフロムは半世紀前に書いているようです。(^_^;)


『いなぺでぃあ』のテーマは”愛”だ!…
という事になりそうですが、ソレもとても恥ずかしいですネ(^_^;)




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・低成長・分ち足の時代に向けて
保険屋KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や保険商品を中傷するものではありません。