2000万円か?2000人か?


『写真は6月21日・飯山(長野県)』




保険屋という仕事をしてながらお金には執着が無いというか
縁が無いというか、本当に無い私ですが(^_^;)
昔から人様からは優雅な暮らしをしているように誤解されながら
まもなく68歳の誕生日を迎えます(^_^;)



このブログでも何度か触れましたが
今売れば1000万円ぐらいでしか売れないマンションをバブル時に
金利の住宅ローンを組んで購入し、これまでに7000万円ほど支払っているのに
私が81歳までローンは続くのです(^_^;)
「それだけ、しっかり稼いでいるのだろう!」とよく言われますが
そんな余裕があれば金融公庫の金利5.5%の組み換えぐらいはやります。



てなわけで…
すでに高齢者の私ですが老後資金なぞ溜まっているどころの話ではないのです(^_^;)
だからと言ってそんなに不安な気持ちを持った事はありません(^_^;)
日本国民は憲法で文化的生活と基本的人権が保障され野たれ死ぬ事はないのです。
私の知人にも全財産を失った人が数人いますが皆そこそこ生きています(^_^;)



仕事がら年金や老後資金の相談も受けますが、
堅実なものを薦め”投資”は薦めないのが私の昔からの基本です。
そして私がごく最近に閃いたのが…
「2000万円の老後資金を貯めるよりも、2000人のFacebookの友だちを!」です(^_^;)



なぜFacebookの友だちなのか?と言えば
Facebookだったら、その気になって時間をたっぷりとかければ2000人ぐらいの”友だち”を
構築する事はそれほど困難でないと思うからです。
そして、お金を使う時はなるべく2000人の仲間からと…こころがける。
このようなコミニティが構築されれば、誰かが困っていたら
助けてくれる人が数人は出てくるだろうし、もしいなかったら2000人の友人が情報発信すれば
かなりの情報発信が簡単に出来て、よい方向に向かうのではないでしょうか?



人々を孤立化・分断化させる事で経済活性化を図るアベノミクス
老後が心配と、誰もがお金を握り締めたまま死んでいく現代社会!
私は「2000万円より2000人」が楽しいと思うのですが…いかがでしょうか(^_^;)




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・低成長・分ち足の時代に向けて
保険屋KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や保険商品を中傷するものではありません。