Beか?Goか?(^_^;)

  
『写真は6月10日・宮崎とアラバマで…』




Beか?Goか?(^_^;)
インターネットで朝晩合わせて2時間ほどコミニケーションを取っています(^_^;)
そこでKANAが何やら歌らしいものを口づさんでいるので、
娘に「何か歌ってるみたいじゃない?」と聞いたら
「ディズニー・アニメのLet It Go て知らないの?」というのです。
日本でも大ヒットしている「アナと雪の女王」というアニメの主題歌という事ですが
まったく知らなかったので、iPadは使用中だったので目の前のパソコンから検索して
アナと雪の女王」のYouTubeをクリックすると…その「Let It Go 」の曲が流れだしました。
KANAはその曲に直ぐに反応し、私のパソコンに写し出されるアニメに釘付けになって
日本語の歌詞なのに一緒になって歌う姿に
私はジジバカ丸出しで感動でしてしまったのです(^_^;)



KANAは「レィ ゴーレィゴー」と外人ぽく歌っていたようですが(^_^;)
日本語に訳すと「あるがままに…」となるようです。



「Let It Go 」と言われると…
ビートルズの「Let It Be 」を思い出してしまいますが、
「Let It Go 」は「ありのままの…」と歌い
「Let It Be 」は「あるがままで…」と歌っていて微妙な違いがあります(^_^;)



ビートルズの名曲「Let It Be」は私も同時代を生きてきた者として
そのニュアンスはよくわかり、「ケセラセラ」とさらに古い名曲のように
風に吹かれて、あるがままに好きなように生きようよ…と長閑さか伝わって、
私も大好きな曲の一つです。



それに対して「Let It Go」は、初めてビデオクリップの画像と曲を聞いた私も…
それをFaceTime越しにアメリカから見ているKANAも…
目を丸くして画面に釘付けになって見入って、大きな感動があります(^_^;)



多分このアニメが日本を初め多くの国でヒットしたのは…
アニメのヒロインが「Let It Go 」(ありのままの私で!)と強く訴える
それまで押さえていた何かを振り払い自分らしく生きる姿に心打たれてのでしょう。
…と難しく考察し、今の社会情勢に疑問を持つ私はソレなりに感動してしまい…
KANAと情報を共有する為にも久々に見たくなったハリウッド映画?でありました(^_^;)





人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・低成長・分ち足の時代に向けて
保険屋KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や保険商品を中傷するものではありません。