のるか?そるか?


『写真は味噌造り・二日目』




のるか?そるか?
安部チャンの独裁右傾化には反対の人は少なくないようですが…
少しでも景気が良くなって給料や雇用が増える事を望んで
アベノミクスを支持する人も少なくないようです(^_^;)




私は毎朝目が覚めたら寝たままiPadを開いて
電子版日経新聞の朝刊を見るのが私の楽しみです。
日経のトップ記事はほとんど決まってようにイケイケドンドンの
アベノミックス効果を強調し投資や消費を煽る記事が満載だからです。(^_^;)


14日(金) 【原発ゼロ 夏にも解消】
16日(日) 【攻めの借金 事業拡大 デフレ経営脱却】
17日(月) 【製造業、大卒採用2桁増】
トップ記事ではありませんが【車も家も買えた】


おヒマなら読んで頂ければと思いますが
このような記事が毎日のように報道されれば、”のる”人も多く出てくるでしょう。
【車も家も買えた】の記事は
景気回復を少々実感しただけで大きなローンで借金させ
大型消費を煽る記事のように私に見えてしまいます(^_^;)



私がアベノミクスに対してココまで批判し続けるのは
これまで67歳の人生で多くの人たちと直に接してきて
そこから一つの結論として持っているのは”大きな借金をして成功した人はいない”
という私の実感です(^_^;)
もちろん高度成長やバブルの時は成功者は大勢いましたが、
それも基本は不動産による利益だと高度成長時代も含め認識しています。



バブル崩壊以降は投資を受けて大きなビジネスを初めて成功した人も
ついでに投資信託で儲けたという人も…私は知りません(^_^;)
私の知っている人、全てが才能が無かっただけかも知れませんが(^_^;)
しかし彼らは、それによって財産を失ったり、今でも負債を抱えたり
私のように81歳まで高額の住宅ローンを払い続ける者もいるわけです(^_^;)



アベノミクスにのるか?そるか?…ジックリと考える事が大切で
軽々と”のる”ことだけは止めましょうと…老婆心ながら言っておきます(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・低成長・分ち足の時代に向けて
保険屋KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や保険商品を中傷するものではありません。