そもそも…ウクライナって?


『写真は2月27日・保険事故対応でYさん宅』




ウクライナの政権崩壊でロシアが介入し、
それのアメリカがやEUが対立し連日大きく報道されていますが…
"ウクライナ"と云う国を良く知っている日本人は
私を含めてそれほど居ないように思います。




今回の紛争で世界地図からウクライナの場所を確認した人が
けっこういるのではないかと思いますが…
私もその一人ですが(^_^;)  地図を見てビックリ!
首都キエフの直ぐ北にチェルノブイリ原発があるのです!
驚いて妻に知ってるかと聞いたら「知ってます…」とあっさり言われましたが
多くに人は知らなないような気がするのですが(^_^;)
1986年のチェルノブイリ原発事故から5年後の1991年に
ソビエト連邦崩壊に伴い独立国家となったのです。




ソビエト連邦の共和国としての支配下から解放された14ヶ国…
それぞれ悲惨な歴史を持っていたようです。
中でもウクライナは豊かな農業に適した大地を持っていたがために
ソビエト連邦の貴重な外貨獲得手段となり飢饉の時でも
農作物や家畜を強制的に没収され400万人から1450万人が餓死または
殺戮されたと言われる『ホロドモール(1932年〜1933年)』
ウクライナ人に対するジェノサイトの歴史としても刻まれているのです。




今ではウクライナの家庭で使われている言語の60%がロシア語と言われ
ウクライナ語を主に使う人たちの西部と
ロシア語を主に使う東部とに別れ…
今回の紛争で東西分立国家の可能性も心配されているようです。




今や世界で起きている紛争や戦争のほとんどが民族や宗教の争い
それに大国の利権が拘て弱い市民が犠牲になるというパターンです。
日本がもしも先の戦争に勝利し朝鮮半島や中国に一部を支配し続けていたとしたら
そしてもし安倍チャンが首相だったとしたら…
ホボ間違いなく内戦や戦争になっていた事でしょう(^_^;)
民族問題を武力で牛耳ったところで解決しない事は歴史が証明しているのです。
アレアレまた”安倍チャン問題”で終わってしまいました(^_^;)






人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・低成長・分ち足の時代に向けて
保険屋KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や保険商品を中傷するものではありません。