そもそも…美しい国って?

  
『写真は昨年1月の江田島にて』



この国を"美しい国"にしたいとの信念の安倍ちゃん勢いは止まりません(^_^;)
安倍チャンの言う"美しい国"とは戦争の出来る国なのでしょうか(^_^;)
安倍チャンは…戦争が出来る国が美しい!と思っているのか?
美しい国になる為には、戦争が出来る国になる必要があるの?…と思っているのか
良くは判りませんがどちらにしても…戦争が出来る国にしたいようです。




戦争=美しい  ??…戦争が美しい!と思う人はどれほどいるでしょうか?
殺し合いが美しいと思う人がいるでしょうか?
それでも人間は戦争の歴史を繰り返し、今でも世界のどこかで戦争をしています。
人間誰もが戦争はしたく無いはずなのに戦争する?不思議です?
でも答えは簡単です。
戦争をするような教育を受ければ喜んで戦争をする!
もしくは戦争に加担しなければならない状況と環境に追い込めば戦争をするのです。
戦争をして真っ先に犠牲になるのは純粋な若者です。




安倍ちゃんの応援団でNHKの経営委員になって問題発言を繰り返す
作家・百田尚樹の『永遠の0』本も映画も大人気のようです。
私はどちらも見ていませんが…見た人は心を打たれる名作?のようです(^_^;)
私も戦争映画や特攻隊を扱った邦画も数多く見てきましたが
戦後に制作された全ての邦画の底流に流れているのは反戦への思いでした。
特攻隊で散った若者が主役であったとしても…
若者をそこまで追いやった戦争への怒りや悲劇を見るものに訴えていたもので
国の為に立派に死んだ若者を讃えるような映画では決してありませんでした。




永遠の0』も多分そこまでに表現はせずに美しく?立派?に死んでいったのでしょう。
だからこそ、戦争をまったく知らない多くの人が涙して感動をもたらしたとしたら
プロパガンダ映画の名作として後世に残るかも知れません(^_^;)




そもそも…戦争って?   そもそも…ゼロ戦って? でも取り上げ
今回も写真付きで昨年1月に行った江田島(海軍士官学校跡)の感想です(^_^;)
安倍ちゃんや百田尚樹江田島に来たら日本の美しさを感じる事でしょう。
真っ白な軍服を来た青年将校の姿が…ココに居たら私でも浮かんできますが
これら全てが、戦争を美化し!戦死を美化し!国家を美化する!
”大装置”に見えてきて、私には美しいと感じる事など出来ませんでした(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・低成長・分ち足の時代に向けて
保険屋KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や保険商品を中傷するものではありません。