そもそも…牛乳って?

 
『写真は2月24日・T社の担当社員来訪(^_^;)』



牛乳に対して最近、危険だ!健康に良くない!
そもそも日本の食生文化には無かったもので日本人には!…
などと言った警告を良く耳にするようになりました。
妻も本やネットでその事を知って牛乳の危険性を言っていましたが、
昔からコヒーに牛乳を入れて飲む習慣がある妻は今でもスーパーに行くと
自分の為に賞味期限ギリギリの値引きされた牛乳を飲んでいます(^_^;)




飯山(長野県)の若いママさん達と親しく交友を持つようになりましたが
彼女らの手作り自家製が基本の食"のコダワリには何時も感動しています。
どこに居てもFacebookで様子が垣間見得て気分は常に飯山住民です(^_^;)
そのFBで私たち夫婦も参加する『いいやま虹の里プロジェクト』の
リーダー理恵ちゃんが"牛乳問題"を取り上げて、
子供たちの為にも…牛乳とどう向き合うか決して激する事なく
真摯にコメントが重なれていくのを見ていると…
毎度の事ですが飯山の民意の高さに感心してしまいました(^_^;)




我々世代は戦後の学校給食で不味い脱脂粉乳コッペパンで育って世代です。
コレはアメリカが敗戦国日本の米食文化からパン食文化に変えてしまう事で
アメリカの市場を拡大しようという戦略があったそうですが…
まんまと乗せらた感は充分にあります(^_^;)




家に配達される牛乳は脱脂粉乳と比べたら格段に美味しく
牛乳は栄養があって健康に良いモノと信じて飲んできました。
古くからの友人Y氏は牛乳を飲むと背が伸びると子供の頃から信じて
今でも飲み続けて背はいっこうに伸びませんが、今のところは健康なようです(^_^;)




以前、何かのテレビ番組で"先生"が生徒に向かって
「チーズは何から取れるか知っている人!」と質問し
元気に手を上げた生徒が「牛乳!」と答えました。
先生は「正解ではありますが、スーパーなどで売られている牛乳からはチーズは
取れないのです」…と言ったのがとても印象に残っています。




”牛乳”とひとくくりで呼んでしまう商品の中身の正体は私には良く判りません。
毎日大量に生産されるそれらの商品は病院でも学校でも昔から消費され
誰もが馴染んでいる”牛乳”を通して”食”を考える事も重要な事だと思いました。




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・低成長・分ち足の時代に向けて
保険屋KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や保険商品を中傷するものではありません。