そもそも…軸足って?


『写真は1月31日・長野県飯綱サンクゼール』




9日の都知事選まであとわずかになってきましたがマスコミ報道では
舛添がまだ圧倒的リードで細川がそれを追っているそうです。
私は細川を応援するのは原発ゼロを東京が世界に向けて発信する事で
東京この日本の…向かおうとする軸足を大きく変えるチャンスだと思うからです。




それは、このブログでも私が何度も繰り返しているような
弱肉強食の奪い合いの経済成長至上主義を追求する軸足から
自立したライフスタイルやコミニティの中で雇用や福祉に大きな依存をせず
分かち合いが出来る社会へ…といった多様性の方向へ軸足を移す事です。



インターネットが普及し日々進化する時代に
みんなが頭を少し使うようになればどうにかなってしまうのです(^_^;)



今朝(3日)の日経新聞にこんな記事が掲載されていました。
今度の都知事に最も力を入れて欲しい政策として
1位『医療・福祉』 2位『景気・雇用』で
大きく離されて3位に『エネルギー・環境』だそうです(^_^;)
このタイミングで、このような”見出し”は…
なんだか作為を感じてしまうのは私だけでしょうか(^_^;)




選挙で福祉や景気や雇用を訴えるのが常道のようですが…
常にソレが第一に求められ続けるとはどういうことでしょうか?(^_^;)
舛添が都知事になったら実現すると本気で思っているのでしょうか?




私はこのようにブログで”言いたい放題!”の主張を続け
私と意見を事にする人も周囲に数多くいますが突き詰めていくと
"立場上"や"現実性"として同意出来ない…というのです(^_^;)
しかし日本人は黒船や敗戦という"外圧"でもあれば
一気に見事な方向転換を成し遂げてしまう能力もあるのです。(^_^;)




方向転換を望まない既得権者の抵抗もそうとうのようで
それだけ細川・小泉の旋風を脅威に感じているのでしょう。
東京都民がどのような審判を下すのか
この国の民主主義と民意が問われる選挙と…おおげさでなく思っています。



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・低成長・分ち足の時代に向けて
保険屋KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や保険商品を中傷するものではありません。