そもそも…保険屋って?


『写真は1月26日・墨田区”本所ひとノま”』




このブログのタイトルは今年から『Dr.KENの…』から
『保険屋KENの…』に変更しましたが、その理由もすでに書きましたが
そこには書かなかって大きな理由が一つあります。
それは”保険屋”という呼び名を私が気に入っているからです(^_^;)



しかし”保険屋”と言うと…あまり良い印象を持って頂けないようです(^_^;)
十数年前の事ですが知人から講演を頼まれたのは良いのですが
私の肩書きに何と書いて案内するかでモメた事があります(^_^;)
東京海上日動保険 代理店有限会社ロコハウス代表…では長すぎる、
フィナンシャル・プランナーとかの資格は持っていないの?」というのです。
私は「そんな資格は持っていない、ネット上でも"単なる保険屋"と名乗って
ムズカシイ肩書きをつけた相手と論争するのが私のイキガイ!
自分としては”保険屋”もしくは”単なる保険屋”の方が良いかな…」と言ったのですが
当日会場に行ったら”ライフ・プランナー”と書かれていてコケました(^_^;)



でも、その事をネタに講演をやったら大いにウケて”保険屋”が”ライフプランナー?”
より優れて長くお付き合い出来る相手かを知って頂きました(^_^;)
”保険屋”という言葉には
大した知識は無いけど保険営業に徹するあセールマンというイメージがあるようです。
学生時代の1年先輩が自動車保険の顧客になって頂いたのは良かったのでが
ある時「お前の営業はなっていない!解約する!」との大変な剣幕(^_^;)
勤務先に駆つけお詫びし”解約用紙”を出したら先輩は
「営業がなっていないから怒ったので、それが解かればいい!」との事だったのですが
「私はそのような営業が出来ないので、そのような営業をする保険屋はいくらでもいますから…」
…という事から長い会談になって今ではとても良き理解者になって頂いています(^_^;)



こんな保険営業が出来たのは私が自営だったからで、
雇用されていたら確実に首になっていたと思います。(^_^;)
また私のように自営から始め営業力も抜群で規模を大きくしていった代理店の
多くも今では消えてしまいました(^_^;)
私がこのブログでアベノミクスを批判し雇用に頼らない生き方を勧めるのも
多くの人や社会と”ゆるい関係”で接した保険屋だったからのかも知れません。
そんな私の目から見ても今回の都知事選!!
新しい時代へのベクトルがやっと動き出しそうな気配もあって楽しみです(^_^;)





人気blogランキングへ