そもそも…ゆるさって?


【写真は7月15日・飯山の小菅神社】




私がすっかり惚れ込んでいる飯山(長野県)で
若いママさんたちが中心になって立ちあげたばかりの
『いいやま虹の里プロジェクト』というグループを私と妻で応援しています。




そのグループのキーワードとして、
虹にちなんで7つの一文字キーワードを選考中です。
例えば、食・農・育・紡・土・水・遊・支・などなど候補にあがっているのですが



そんな中に私が入れたいのは"暖"の"ゆるさ"です。
しかし暖の一文字だと何と事かも伝わりづらく
選ばれる事はないと思っています(^_^;)



ま〜飯山でのプロジェクトですから
そんな事をスローガンに挙げなくても
"ゆる〜いグループ"が出来ていくと私は期待しているのです。



大切な事は…敷居を低くして少しでも多くの賛同者を募り
情報をオープンにしてシェアし、負担を軽くし楽しくやる事です。
そして、この会はFacebookを基本的な媒体として使っていこうという
考えですから上手に利用していけば
かなりのパワーが発揮出来ると私は思っているのです。




このプロジェクトに限らず
これからの時代は"ゆるさ"が重要だと言うと…
怒り出す人もいるかも知れませんが(^_^;)
私が雇用ではなく自営で働く事を勧めるのも
収入が少なく安定していなくても解雇もなく
イヤな事をせずに"ゆるく"正直に暮らせるからです。



逆に言うと…
"厳しく"やって上手くいった例を私は近年あまり見かけていないのです(^_^;)
勿論ゼロではありませんがソレは勝者であって、
多くの敗者があって成り立っているのです。
みんなが緩くやれば、いいだけのハナシだと私は思っているのですが…
ナゼか難しいようです(^_^;)




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。