そもそも…文化って?


【写真は5月16日・諏訪湖(長野県)】




3月に”コンビニ”をテーマにして
そこで日本全国にコンビニが増えて行くのに伴って
その地域のお店がどんどん消えて昔からの地方文化も消えていく事を書きました。
現代文明の象徴でもあるコンビニが地方文化を淘汰していく…




”文明”は人間が自分の外側に作り出した、
少しでも豊かに便利に効率よくと更新されていくシステムです。
”文化”は人間の内部で育てられてきたもので
歴史や風土によりそい生命や生活を支えいくもので
その場所・地域で伝えられるものとして意味があるものです。




文明は強力なパワーのもとに広い地域に広がってはいくものの
やがては廃れていく事は歴史が物語っています。
”文化”は文明によって淘汰されたりするものの
人間の内部で育てられてられるものだから
時代が変わっても引き継がれ普遍的に残ってくものです。




都会では文明の影響は多く受けても
文化を感じる事はあまりありません。
しかし地方に行くと都会では失われた文化を大切にして
文化水準は元より教養の高さを感じる事が多々あります。
どんな過疎に行っても…吉幾三の♪俺らこんな村いやだ〜♪で歌われる
テレビも自動車も電話もガスも何だって揃っているの時代です(^_^;)




そこにインターネットが普及し情報の送受信が全国いや世界中と自由に簡単に
誰でもが出来るようになればコストが高くつく都会よりも文化を大切にする
田舎暮らしの方を選ぶ人が増えていくのではないでしょうか。




文化は風土に寄りそうもので、その文化が嫌いな人はヨソに行けばよいし、
好きな人はヨソから越して生活すればいいだけのはなしだと私は思っています。
日本人も海外でそのような生活をしている人が多くいますし、
外国人も日本でそのような生活をしている人が多くいます。
誰もが”文化”を大切にすれば平和で住みよい世界になると思うのですが(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。