そもそも…結婚って

  
【写真は5月15日・八ヶ岳サービスエリアにて】



結婚しない若者が増えているそうです。
ま〜それはそれで本人が望んでいるならムリに結婚する必要は無いと思います。
しかし男性に多い理由が「結婚資金、生活資金が足りない」…というのは
なんだか寂しい感じがしてしまいます(^_^;)
本当に好きな相手であればソレでもプロポーズすればダメでモトモトですし
どうにかなるのが結婚で、
お金があるから結婚したというのは基本的には続きません(^_^;)
昔はお金が無いから二人で助け合って生きるために結婚したり、
子どもが生まれて少し余裕が出来て正式に結婚した人も多くいるはずです。




女性の結婚しない理由のトップは「自由を失いたくない」だそうで
男女のチカラ関係が現れていて面白いですね(^_^;)
昔は大家族の中に縛られてそこから逃れるために結婚した人もいましたが
一人娘で大切に育てられ自由に暮してたとしたら
その気持ちも判らないでもありません(^_^;)




子どもが産まれるという事が結婚の重要な目的の一つかも知れませんが
こればっかりは”必ず”というものではありません(^_^;)
”必ず”なのは死別するか離婚しない限り一生連れ添う伴侶を得るという事です。




さて…ここからは私ごとになりますが
よくヒトサマから「いつもご一緒で仲の良いご夫婦ですね」とよく言われます。(^_^;)
確かに零細保険代理店を二人で細公私混同でやっていたら一緒の時間が
ほとんどですが、だからこそケンカもけっこうやっているのです(^_^;)
しかし、スグに切り替え無くては疲れてしまいます。




結婚した当初、あまりもの考え方や性格や趣味や嗜好の違いに悩んだ事があります。
本屋で血液型の相性の本を目したのでO型(私)とAB型(妻)の関係を見たら…
【宇宙人との関係】と載っていました。(^_^;)
これは私にとって衝撃でもあり、目から鱗(ウロコ)の言葉で今でも私の人生を支えています(^_^;)
宇宙人と結婚したのなら違っていてあたりまえで共通点があった時は感動するというものです。
でも”結婚”は赤の他人と連れ添う事で違ってあたりまえと言う事です。
しかし長く連れ添えば共有する価値観は似てくるもので
例え貧しくてもソコソコの人生がエンジョイ出来るような気がするのです(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。