そもそも…デジタル人間って?


【写真は2月15日・味噌作り二日目・相模原津久井



「あなたはデジタル人間だから…」なんて私はよく言われます(^_^;)



それは私が年齢の割にはパソコンやインターネットを以前から利用し
デジカメやiPadなどのデジタル機器などを使っているからのようですが
自分では典型的なアナログ人間だと思っています(^_^;)




”デジタル人間”の定義がよく判りませんが
私の認識ではデジタル機器とは関係なくデジタル的なところがある人間、
求められば簡単に今までの事を止めて
新しい事に抵抗なく切り替えられる人間…といったところではないでしょうか。




私は不器用で頑固で拘りがあったりして、なかなか出来ません。
昔からパソコンやインターネット、デジタル機器も色々使っていますが
未だに仕組みや操作はよく判らず詳しい人に聞きまくっています(^_^;)




私が憧れているのはアナログ的な生活です。
しかし今の時代、昔の人のように全てをアナログで生活する事は不可能です。
出来る事は”なにに拘ってアナログ的生活を目指すのか?だと思うのです。
私の拘りは…出来るだけ自然と向き合って、出来るだけ地域の人と仲良くして
出来るだけ今のモットモットの奪い合いの消費社会から距離を置いて
私のライフワーク(保険代理店)を細く長くやっていければと思うからです。(^_^;)




そして…その為にはインターネットやデジタル機器を上手に利用する事が
お金も掛らずとても有効だと思うからです。
すなわちアナログ人間にとって、またアナログ的生活を目指すものにとって
インターネットやデジタルは大切なツールというのが私の考えというわけですが
なかなか理解して頂けない事も確かです(^_^;)




私が恐ろしいと心配するのは…
自分はアナログ人間だからと言ってインターネットやデジタル機器を頭から拒否し
個人情報が漏れるのは恐い電話番号すら知らせず孤立し
知らず知らずに自分がデジタル記号の一つになって社会に埋没してしまう事です。
そんな”デジタル人間?”になってしまったら
それこそコピー可能なタダなの世界なのですから(^_^;)


人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。