そもそも…資本主義経済って?


【写真は2月14日・味噌作り初日・相模原市津久井


「そもそも…経済って?」
「そもそも…経済学って?」
と書いてきたので、「そもそも…資本主義経済って?」というのも
載せてみたくなってしまいました(^_^;)




私のこのブログで『資本主義』を検索すると、かなりページが出てくると思います。
だからと言って『共産主義』や『社会主義』といったものには
昔からどうにも馴染めません。
なぜならば本当の意味での自由というものが感じられないからです。




もうひとつ、このブログで検索すると数多く出てくるのが『インターネット(ネット)』です。
ようするに、このブログの根源にあるテーマは「資本主義とインターネット」
と言っても良いかも知れません。
簡単に言ってしまうと…
「何でも溶かしフラットにしていくインターネットは資本主義経済も溶かしていくから
人生を自分らしく楽しむためにはネットを上手に利用しようよ!」というモノです(^_^;)




またこのブログのタイトルでも判るように保険代理店を営む
私の立場でホンネを綴っていこうと2006年の9月からスタートしたものです。
きっかけは保険代理店としての私のホームページに
保険に関して自由に書く事の規制が強化され窮屈になったので
「ブログなら問題無いだろう!」と初めたものです(^_^;)




私は大企業で働いた事はなく、新卒で就職したのが中堅洋菓子メイカーで
常に現場で人に向き合って店舗の展開などをやってきました。
大企業組織や関係官庁などというものには無縁の世界でしたから
40歳になって保険業界に足を踏み入れた時から、
代理店という立場ではありましたが大変な世界があると実感したものです。




消費者や国民の為にをタテマエに組織の既得権を守るためと思われる事が
上手に正当化されて代理店はロボットのように決められた手順で営業する事が
最近はますます強く求められていくような気がしてなりません。
資本主義経済を果てしなく追及するのが、
この国のエリートに今求められる共通したミッションなのかも知れませんが
それでは非効率な代理店は元より保険市場すら持たなくなる”かも”知れません。(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。