そもそも…テレビって?


【写真は1月3日・自宅近所を散歩】




我が家のテレビのスイッチをまったく入れなくなって半年ほど経過したのですが
先週の土曜日ある番組を見たくて久々にテレビを点けよう思いました。
我が家のテレビはデジタル対応しておらずDVDのチューナーに接続して
見ていたもですがコードを抜ていた事もあって
接続作業に手間取っている内に番組は終わってしまったのです。(^_^;)




因みになぜテレビを見る気になったのか?と言えば、
アルゼンチン在住の大学のクラブ(ラテンアメリカ研究会)の先輩から
12月2日放映の『世界ふしぎ発見』で現地が放映されるというメールがあり
Facebookの”クラブのPage”で私がその事を紹介していたからです。




という事で無事?テレビを見ない記録が更新されたわけですが(^_^;)
今度は5日(火)に宮崎に住む妻の母親から電話が入りました。
7(木)に宮崎から飛行機で羽田に到着して私も迎えに行く事になっているのですが
テレビで明日は首都圏に雪が降るとニュースでやっていたけど大丈夫かというのです。
来月91歳になる義母ですが何でも一人でやる元気な人で…
空席が有れば格安で搭乗で出来るシルバー割引をいつも利用しています。
6日に大雪が降って羽田便が欠航すると翌日7日の便が満席になり搭乗出来ない
可能性もある事を心配されているようです。




宮崎〜羽田は満席になる事はほとんど無く、
ネット上で空席情報は見れるので「その時はその時…」という事にしました。
6日早朝は雨で一先ず安心していたものの雨から雪に変っていく中で
こんな時はテレビが便利だなとフッと頭をよぎりました(^_^;)
それに義母はNHKのニュースは必ず見る人なので、この際我が家のテレビも
点くようにしておかなければ…という事で再チャレンジ!無事テレビは点灯!




ちょうど積雪情報を盛んにやっていてテレビの良さも感じましたが…
我が家の記録は半年あまりで途絶えてしまいました。(^_^;)




そういえば見損ねた番組を見る事が出来るサービスを思い出して
世界ふしぎ発見】も見る事が出来るのではと調べたのですが当番組は対象外!
それに民法は元よりNHKまでもが番組ごとに料金を取るようです。
テレビ離れの時代だからこそネットで無料配信なら判りますが…そこまでしては(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。