そもそも…内閣支持率って?


【1月13日・長安寺・大分県



テレビを見なくなった私ですが…
宮崎の義母の家ではテレビが点いているのでツイツイ見てしまいます(^_^;)
細かな数字は忘れましたがNHKの調査によると
安倍内閣の支持率が発足直後より上昇して7割ほどになって
不支持率も数%下がって概ね好評…
多くの国民が安倍内閣に大きな期待を持っている…
といったニュアンンスのように私には聞こえました。




そこで内閣支持率って何なんだろうね?という事が茶の間の話題になりました。
調査とはどのような人達を対象にどのように行われているのか?
この統計が正しいとすれば国民の7割は安倍内閣の何を支持しているのか?




世の中は便利になったもので、どのような調査をしているかはネットでググってみればほとんど判ります。
内閣の支持率はNHKや新聞社が独自に調査するものでNHKの場合は毎月統計を取って公表しているようです。




調査の方法は全国20歳以上の男女を対象に乱数番号法という手法でコンピューターで選び出し、
今回の調査では1681人に電話をして1138人から回答をえて今回の結果を得たようです。
選挙の出口調査のようにも思えますが…選挙は今投票してきた人に
投票の内容を聞くわけですから簡単に答えられでしょう。
しかし、いきなり電話で「今の内閣を支持しますか?」と聞かれて
「ハイ指示します!」「指示しません!」と答えられる人がどれほど
いるのでしょうか?
安倍さんは支持していなくても閣僚に支持者が入閣すればアンケートには「支持する」かもしれません。




国民が政治に強い感心を持っているのなら
今回の衆院選投票率が戦後最低(59.32%)という事にならないでしょうし
自民党の圧勝という事ですが…
小選挙区制での自民党への投票率は惨敗して民主党に政権を奪われた
前回の投票率より1%だけ増えただけの27.66%しかないのです。




安倍内閣が国民から大いに支持されているようなNHKのニュースでしたが
結局のところは「何なんでしょうね?」という事で
茶の間の話題は終わりました(^_^;)



そんなわけで私はよく理解出来ない内閣支持率ではありますが…
せっかくですから安倍内閣の支持率の推移には今後は興味深く見る事にして
大きな動きがあった時にはまた書かせて頂こうかなと思っています(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。