そもそも…


【写真は生後一ヶ月半の孫のKANA…娘のブログより】



そもそも…と何をみても考えるようになって久しいような気がします。
それは私が歳を取ったからだ!と言われてしまえばソレまでですが(^_^;)
テレビを一切見なくなったのも政局や金融やマスコミに興味が薄れたのも
飯山(長野県)のような里山に憧れるようになったのも
そのような考えが影響しているような気がします。




その傾向が強くなったのは3.11からだと思います。
あの大災害は大変不幸な出来事ではありましたが多くの犠牲を弔う意味でも
この国が大きく変っていく事が重要だと私は強く思うようになりました。
しかし国民は変る事よりも変らない事を
少し昔の経済成長を続ける右肩上がりの日本に戻る道を選挙で選びました。
それが国民の総意かどうかは判りませんが、それも民主主義ですので
しばらくは黙って見守るしかありません。




問題はそれが持続可能であるか?…
ひとりひとりの人間にとって幸せな事なのか?…
といった単純な思いです(^_^;)




エラソーな事を言ってるように思われるかも知れませんが、
私は基本的にはナマケモノ楽天的でアホな人間です(^_^;)
好きな事をして楽しく多くの人と仲良くしながら
自分に正直に楽しい人生が送れればいいなと思っているだけです。




それでもまだまだ81歳まで住宅ローンを払い続けなければならず
年金もあてに出来ない我が身ですが…それゆえに
まだまだ私の人生は長く続くような気がして・それも悪くないでしょう(^_^;)
ただ保険代理店を細々とライフワークとしてやっている者にとっては
効率性や生産性が悪いからといって一方的に淘汰するような事は
契約者は元より保険業界のためにも、少子高齢化社会のこの国のためにも
決してやらないで欲しいと願っているのです。(^_^;)




バブルが弾けて失われた20年と言いますが…
この間にネットを始め多くの技術が開発され誰もがコストをかけずに多くの事が
自由に出来る時代になったのです…あ〜それなのに(^_^;)
私が思う”そもそも”を色々と考察していこうと思っています。



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。