テレビを見ない正月


【写真は1月1日・近所の菅生神社初詣】




あけましておめでとうございます!



このブログも7回目の正月を向かえました。
そして今年はまだテレビを見ていません
…といっても今年になってまだ一日目ですのでエラソーな事は言えません(^_^;)
…といっても大晦日・元旦の二日間、我が家にいてテレビを付けないだけでも
私にとっては画期的な記録です。




テレビを見なくなって半年以上たちますが
今日から断テレビをしよう!とか強い決断をもってはじめたわけではなく
「そう言えばテレビを最近まったく見ていないね」…と妻と話したぐらいです。




テレビを見なくなった理由はいくつかあります。
まずは我が家のテレビがデジタル放送に対応していない古いテレビである事。
放送を見るにはDVDのチューナーを通してしか見る事が出来ないのです。
私は好きなテレビ番組をDVDに録画しクルマのカーナビプレーヤーで見ていたのですが
そのカーナビが壊れて見る事が出来なくなっていたのです。




私は番組を見るより録画する事の方が趣味になってDVDは貯まっていくばかりで
それをクルマの中で見る時間を考えれムダな事をやっているようにも思えてきました(^_^;)
今ではカーナビを買わなくてもスマホのカーナビ・ソフトで対応し
放映した番組をネット上でいつでも見る事が出来るようにもなったようです。
それと新聞を電子版にした事で
テレビ番組欄を見る習慣がなくなってしまったのです。




そう言った要因の中でいつのまにかテレビを見なくなったわけですが
「テレビを見ない」というのは結構快適なものです。




「よくそんな時間がありますね」…と人さまからなんて言われ事がありますが
テレビを見なければそのくらいの時間は捻出できると思います(^_^;)




正月のテレビ番組表を見たら見たくなる番組もあるかも知れませんが
ここはもうテレビを見ない快適な正月を過してみたいと思っています(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。