日本人とFacebook…”お金”の限界


【写真は11月9日・スカイプで日米交流?】




まったくテレビを見なくなった私ですがいよいよ衆議院が解散して政治の世界も
マスコミもこれから大騒ぎになるのでしょう(^_^;)
なんだかんだとマニュフェストを掲げても、最終的にはデフレ脱却・景気回復で
年金も介護も医療も福祉も…ほんの少しは厳しい事をいったとしても
結局のところ国民に口当たりの良い事を言わなければ選挙には勝てないでしょう。
中国のトップも変ったようですが…これからの政治家は大変です(^_^;)




どう考えても…もうこれまでの”お金”を中心とした社会や経済が限界に達したと
私には思えてならないからです。
この事はバブルが弾けて数年後から、ネット上では2000年から…
2006年からはこのブログで…、そんな視点で社会や経済を見続けていました。




こんどの選挙で国民は政治に何を求めているのでしょうか?
私は何もないと思います(まだマニュフェストを見てないので)
もしやって頂けるとしたら、あらゆる規制を無くして自由に何でも出来るようにして欲しい
という事ぐらいです。




なぜ景気がよくならないのか?…すでに豊かになのに、もっともっと豊にしようと思うからです。
なぜ低金利が続くのか?…インフラが充分に行き渡って投資効果が無いからです。
なぜ格差が拡大するのか?…貧乏人しか高い金利で金を借りないからです。
なぜデフレから脱却出来ないのか?…ものが溢れ便利になって価格が上がる理由が無いからです。
なぜ雇用が生まれないのか?…ほとんどの事は機械やITがやってくれるからです。
なぜ世界金融危機が叫ばれるのか?…実態経済の数倍ものお金が暴走し止める事が出来ないからです。
なぜ”お金”が暴走するのか?…お金は「増え続ける」という宿命を持ってしまったからです。




お金がお金を呼んで増え続ける事で資本主義が成り立って今の近代社会が出来たわけですが
お金は大昔からありました(^_^;)
もう充分に豊かになったのですから、考え方を少し変えて方が良いと思うのですが…
日本は元よりどこの都市でも中心にあるのは金融機関!どうにも止まりません。(^_^;)




問題は国民がモットモットと欲しがる事です、私だって貰えるものなら欲しいとは思いますが(^_^;)
年金を当てにする気持ちは判りますが…これを約束通り国が払う事が可能でしょうか?
辻褄合わせをすればどこに大きな歪が生まれるはずです。
もうこのヘンで国民ひとりひとりが自立して考え方をちょっとだけ変える時期だと私は思うのです。
Facebookでもやりながら(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。