日本人とFacebook…そろそろ閉めに(^_^;)


【写真は11月17日・孫の誕生】




Facebookと日本人】というテーマで5・6回で書きあげようと思っていたのが
今回で26回になってしまいました(^_^;)
コメントを頂いたりすると思わぬ方向へ展開したりするわけですが、
これは私のブログではよくある事で、それも双方向性のインターネットの
醍醐味でもあり私の好きなところです。



ただ、ここまで書いてくると同じような事の繰り返し部分もあったりして
どうにも纏まりがつかなくなってきたので
そろそろエピローグに入っていかないと終わりそうにありません(^_^;)



私が【Facebookと日本人】というテーマで書こうとしたのは
これまで書かせて頂いたように、この国が抱えている多くの問題が
Facebookという一つの具体的なツールをひとりでも多くの人が利用する事によって
ひとりひとりの人たちにとって良い方向にゆっくりと変っていけると思ったからです。



だから私は合う人合う人にFacebookの話しをするのですが…
それはこのテーマの冒頭で色々と書かせて頂きました。(^_^;)
そして、私の結論?はFacebookは日本人にとても適合したツールで
これから多くの日本人がとても上手に利用をするようになって
世界からも注目され日本モデルが世界平準になっていくような気がするのです。



海外から取り入れたモノや制度や文化を
独自でより精度の高いモノに作り上げていく事は日本人が得意とするところです。
日本は世界から見たらアジアの辺境にある小さな島国ですが
それなりに個性を持った特異で豊な国と思われているのではないでしょうか。




「軍隊を持たない平和憲法の国」
「人類史上唯一の原爆被爆国で福島原発の被曝国」
「宗教紛争の時代において、あらゆる宗教を寛容に受け止める文化」
「世界に先駆けて少子高齢化・低成長時代に突入」
「お金にとらわれない自然を大切にする清貧の文化をもっている」
「短い言葉の中から…相手の気持ちや思いを読み解く能力が高い」
…特に最後がFacebookにおいては重要なポイントだと思っているのです(^_^;)


※次回で最終にしたいと思っています(^_^;)




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。