ブレない…ひとたち(^_^;)


【写真は9月16日・東大和にて】




まったく政局やプロ野球には興味が無くなって
日経新聞の電子版はザッと目を投し興味のある記事を一旦保存してから
その後でじっくり読むぐらいで、テレビもこの一ヶ月ほどまったく見ていない事に
気付いて妻と笑ってしまいました。(^_^;)




なぜ電子版での興味のある記事を保存するかと言えば
一週間経過した電子版は自動的に消えてしまうからです。
しかし、これまでの新聞だって一週間以上経過した新聞を読む事などほとんどなく
”新聞紙”として処分していたわけですから実態は同じです。
しかしなぜか電子版だと新聞が自動的に消去するプレッシャーを感じてしまい
これまでよりは新聞をムダなく有功に読むようになりました。(^_^;)




したがって、まずは新聞全体を毎日見渡すようになりましたから
その新聞社の視点や潮流といったものは客観的にはよく見えるようにはなります。




日経新聞が”社説”などでも鮮明に打ち出しているのが”原発維持”です。
その関連記事が多い事に閉口しますが(^_^;)
日本を代表する”経済新聞”なのですから、その視点も理解は出来ます。




20日(木)朝刊【春秋】に興味深いコラムが載っていました。
江戸時代の笑い話をマクラに「ぶれない政治」が看板の野田政権が打だした
「2030年代に原発ゼロ」を前日の閣議で「柔軟性を持って不断の検証と見直し
を行いながら戦略を遂行する」とブレてしまった事へのコラムです。




日経は原発維持ですから「この事の是非を問うものではなく…」とした上での
「民意におもねって拙速に矛盾だらけの決定をして、矛盾を突かれると一転して…」
というブレまくる野田政権への批判は私も理解できます(^_^;)



でも原発廃止を望む私から見たら
目くそ鼻くそのような、どうでもよいテーマです(^_^;)



そんな事より、バブルが弾けてから20年以上も経過し経済や社会のベクトルが
大きく変化しているというのに十年一日、いや二十年一日のごとく
一貫して【経済成長】を追い求める、政治やマスコミのブレない姿勢に…
私は言葉を失ってしまいます(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。