「KENさんは金が無いと言ってるけど…」


【写真は9月1日・お菓子の文化村茶屋エポックで】




先日、友人仲間の一人から
「KENさん夫婦はお金が無いと言ってる割には優雅な暮らしをしているけど
どうしてだろう?」という質問を唐突にされてビックリしました。
仲間たちが私がいない時に、そのような話しがあって
だったら今度、本人に直接聞いてみるよという事になったというのです(^_^;)




このブログでも何度か書いていますが…
住宅ローンは私が80歳になる頃まであり、年金を貰える年齢にはなりましたが
国民年金の保険料が払えな期間が長かったので雀の涙です。
それに保険代理店は妻と二人で淘汰寸前の零細である事も公言しています。




そんな私なのに、私のFacebookの写真やホームページのコラムやこのブログの写真など見ると
いつも夫婦で優雅に遊び歩いているように見られて…
「あんな事を言ってるけど本当は金持ちなんじゃない!」と思われてしまうようです(^_^;)




私の負債も含む財産や貯蓄収入など総合的に見れば
この国の平均的水準から見た私の年齢では、間違いなく貧しい部類に入ると思います。
ただ本当の事を言えば…私自身はそれでも”貧しい”とは思っていないのです。(^_^;)
日本は基本的はとても豊な国で、私のような者でも工夫しだいで充分に人間らしい
生活が出来ると思ってソレを実行しているだけのハナシなのです。




私が人さまから見たら”優雅”に見えるのは
いつも妻と一緒の外食や飲み会の様子や、日本全国アチコチでの写真から
時には海外での優雅?な写真まで…ネット上に恥ずかしくもなく次々アップするからだと思います。(^_^;)




人間誰でも一日平均3度の食事をし時には外食や宴会を楽しみ、
仕事も含めれば国内外アチコチを訪問する事があるはずです。
私の場合は保険代理店という仕事を妻と一緒に公私混同でやっていますので、
それらの写真をアップすると、なぜか?羨ましく思われてしまうようです(^_^;)




仕事を口実に全国旅をする事はありますが、残念ながらよく行く飯山・墨田・東大和などで
今のところ仕事絡んだタメシがありません(^_^;)
私が心がけてるのは、何時でも何処でも”顔が見えて”仕事が出来る状態にしておく事です。
細く長く経費をかけずに保険代理店を続けるのが我が家の”命綱”なのですから(^_^;)




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。