坂本さんとの原発論争?

  
【写真は相模原の大豆畑で】



私の保険業界における数少ない親友のひとりである
アクチュアリーの坂本嘉輝さんなのですが
3.11以来?私の色々な思いに対して、常に物事を冷静に客観視する彼と
このブログ上でも意見を闘わす事が多くなりました。(^_^;)



ま〜お互い相手の思考回路や手の内も判ってのトシヨリの議論ですので
互が啓発されて考えたが変るなんて事は望めそうありません。
したがって彼のブログをヒヤヤカな視線で見たりして
”その違いを大いに楽しむ”という事にしているのです(^_^;)



今回の坂本さんのブログも短い内容でしたが彼らしい興味深いものでした



前段のユーロ危機も中断の尖閣竹島問題も、そんなモノだと思いますし、
後段の”日本は幸福な国”というのも私がつねづね思っている事です。
したがってまったく異論はないのですが…
坂本さんは本心から”幸せな国”とは思っておらず
本当はこまった国だと思っているようです。(^_^;)



私と坂本さんの間で意見が大きく違うのは”原発”に対する考えです。
私はこのブログでも一貫して”原発反対”の姿勢をとっていますが
坂本さんはこれが気にいらないようです。(^_^;)
だからと言って、ものすごい推進派かと言えばそうでも無いようです。



「せっかく作ってしまったのだから正義ぶらずに使った方が合理的」
「そもそも福島の原発事故は大騒ぎしているだけで実質的な被害は
ほとんど無いじゃないか?」…なんてな事を言うのです(^_^;)
たしかに枝野さんも言ってたように「ただちは影響が無い」でしょうが
「福島にいた!」「日本人だ!」というだけで差別を受けるようになるかも知れません。



私もマスコミに煽らされて”大騒ぎ”をするのは好きではありませんが…
世界が地球が…何もかもが行き詰まってきた今、
この日本で原発事故が起きたという事に私は宿命的なものを感じ
我々の手で原発は廃絶しなければ!と思っているのです。


「まったくイイ歳をして困ったもんだ」と…坂本さんは笑うのでしょうがね(^_^;)




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。